初投稿っぽい初投稿

この度

  ブログなんてものを始めてみます。
  このタイミングなのは、様々なことがあった年末年始後、年始め一発目となる14枚目のシングルの所感を長々語ってみたくなったからです。ただ初投稿は初投稿っぽくしたいので勿体ぶります。以下、初投稿っぽい内容を記します。

  私はTwitterをやっていまして、もちろん大小様々なイベントの盛り上がりを共有したいというのがスタートラインですが、色々な方の様々な考えや寸評を見たいという思いもあり、始めました。
  そうなると、やはり自分も発信したくなるものです。しかし、それには140字では足りない。そういう意向です。

   なので、できる限りTwitterの延長線上のスタンス、かつ客観的な思考や所見をこの場で発信できたらなと思います。


指針

  初の投稿なので自分自身の為も含めて、指針を述べておきます。

  •   基本的に主観だけでなくは客観を入れたいと思っています。(所謂、思い入れ100%の選抜予想みたいなことはしません。)それでも私も人間なので、その際は明確に分離したいと思います。
  •   メンバーの呼称はなるべく苗字敬称略にしたいと思います。わかりやすく、角が立たないので。それでも私も人間なので所感を述べるときは下の名前や愛称で呼んでしまうかもしれません。あと、この"子"たちと形容してしまうことはお許し頂けたらと思います。唐突ですが私は乃木坂でいうと、最年長の子と同い年、2ヶ月弱の差の生まれです。つまり、周りの年下の子たちを気遣って卒業という選択肢を選んでしまうかもしれない。そんな年の差です。("そのこと"については、またいつか記せたらいいなと思います。)
  •   ですます調は意図的です。一人称「私」も意図的です。男です。基本的に話にほぼ関係の無い画像はいくらどんなに可愛く火を噴いていても載せるつもりはありません。あまり好みではありません。唐突ですが私は現在、理系の大学院生です。ただバリバリの理系ではなく専攻テーマは経営科学です。なのであまり証拠立てた語りは得意ではありません。(雑誌の言論証拠を備えて語っている方がいらっしゃって良い意味で驚愕しました。)なので視野視座視点を取っ替えしたような発言が多くなると思います。
  •   基本的に箱よりですが、推しはいます。いつかパンチされてみたいですo(。・-・。´)o 〃パンチパンチ もちろん好みでない子もいます。ただ一つ言えることは、乃木坂の象徴を蔑む発言をする人の気は知れません。乃木どこは彼女のためのティッシュ配りの回が一番泣きました。

最後に

  冒頭でも述べましたが色々な方の考えを論評を見ることが好きで、これまで乃木坂関連でもいくつかのブログを拝見させてもらっています。僭越ながらも、特に印象的な2点を紹介させてください。

  

名称未設定

  乃木オタはお世話になってる方が多いと思います。かくいう私もそうでした。批評をよくされていたのですが完璧なまで代替案を示していたことと、この方観察力が凄まじいです。

  
  超特大サイトの一コラムです。個人的に異議を申し立てたいものもあったのですが、視点の捉え方が自分にはなくて興味深いものも多々あり気付いたら全て記事に目を通していました。
  ただ私がこの方の記事を読破して得られた最大のものはこちらです。