2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を表題曲で振り返る

今日は2016年12月31日、2016年最後の日です。私個人的には昨年より乃木坂46のファンになりましたが、この1年で乃木坂46に対する環境が加速していった年で、一喜一憂全てを含め非常に楽しませてもらいました。 さて本題ですが、今年発売された4枚、「ハルジオ…

君に贈る花がない

16枚目シングル「サヨナラの意味」のType-Dに収録されるカップリング曲「君に贈る花がない」 歌唱メンバーは、北野日奈子・寺田蘭世・中田花奈・中元日芽香・堀未央奈の5人。サンクエトワールによる2曲目の楽曲となります。 私個人として、この5人それぞれが…

深川麻衣卒業

どうしても記したい内容なのですが、Twitterに書くようなことでは無いと思ったので、こちらに記してみます。 深川麻衣という個性 私が思う、深川麻衣の個性はこれです。 「人を表面でしか見れない」 おそらく、過去2回の乃木坂46時間TVを見れば、同じ考えを…

乃木坂46 楽曲参加データ(14th発売時点)

14th発売時点で計95楽曲(94種+指望遠鏡アニメver)生まれています。二番煎じではありますが、気になったため軽いデータを取ってみましたので、共有して頂けたらいいかなと思います。 参加楽曲数 95楽曲中半数以上に参加しているメンバーは6名。 トップは西…

ハルジオンが咲く頃

昨日、14thシングル「ハルジオンが咲く頃」の初披露、またフルサイズがオンエアされました。深川麻衣、最初で最後のセンター、バラードではなくアップテンポの明るい春らしい曲調の楽曲です。 私は、以前楽曲に関してこんな予測をしていました。 ハルジオン…

乃木坂46時間TVの感想

2016/2/20 AM4:00から46時間ほぼ生中継という、前代未聞のように行われた乃木坂46デビュー4周年を記念した特別番組「乃木坂46時間TV」。これまで、乃木坂46のデビュー記念と言えば「バースデーライブ」でしたが、その開催延期を受けて、催されました。 1年は…

乃木坂46を野球チームに例えると

たまにこういうネタありますよね。少し前、Twitterではサッカーチームへの例えで湧いていました。 野球に例えるというのも、あるあるネタですが、私は小さい頃から野球好きですので、暇つぶしにやっていきます。 キリがないこともあるので、13th選抜16人から…

乃木坂46の楽曲

14th新センター深川麻衣は、仕切りに曲の良さに注目して欲しい旨を伝えています。自身を立てること無く、今回センターに選ばれたことで生じたマイナスの、またプラスのもやもやも全てこの”14枚目の楽曲”に還元する、「そういう意向を捉えて欲しい」、そう私…

14th選抜発表の所感

まず、先日Twitterで「ファンの間での誤認」云々の議論を見かけましたが、その内容には私は否定的です。 では、軽い私の所感をポイントポイントで述べてみたいと思います。 全体布陣 全体布陣は、13th+堀でした。1列目+2列中央の衛藤はシンメが同じ、残り…

14th選抜予想

14th選抜 予想と題しましたが、事細かな配置などは考えません。徒労です。つまり限定的な目算です。巷では乃木中の次回予告から解析されてましたが、そんなもの一旦忘れます。 結論から申しますと、14th選抜のセンターは生田絵梨花と予想します。その理由を…

初投稿っぽい初投稿

この度 ブログなんてものを始めてみます。 このタイミングなのは、様々なことがあった年末年始後、年始め一発目となる14枚目のシングルの所感を長々語ってみたくなったからです。ただ初投稿は初投稿っぽくしたいので勿体ぶります。以下、初投稿っぽい内容を…