君に贈る花がない

 16枚目シングル「サヨナラの意味」のType-Dに収録されるカップリング曲「君に贈る花がない」

 歌唱メンバーは、北野日奈子寺田蘭世中田花奈中元日芽香堀未央奈の5人。サンクエトワールによる2曲目の楽曲となります。

 

 私個人として、この5人それぞれが好きだ、というわけではありません。ただ、「サンクエトワール」というユニットに強い想い入れを持っています。やはり同じ背景を持ったユニットは良い、その背景が同学年や友情ではない熱いもの、というのが堪らなく心揺さぶられます。

 

 「君に贈る花がない」、初聴に印象に残ったのは「もうここには その花は咲いてない」という歌詞。『ない』という否定語は日本語の中でも受け手に非常に強いインパクトを与えます。
 タイトルの『ない』も同様です。ただ更にこれを念押ししているのが『が』という助詞。『は』との使い分けとして多少のニュアンスの違いはあるようですが、個人的に「濁音によるインパクト」をもたらそうとしているように感じます。

 

 この曲、もちろん初オンエアの時から好きになりました。曲調についても、前回の曲と異なりながらも、サンエトらしい音が残っている、と捉えています。ただそれ以上に今回も、サンエトにパワーを与え、それを乗せた曲なんだろうなと思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 フル配信がスタートし、歌詞も起こしてみました。が、歌詞を眺めて追っても、まだイマイチ腹落ちしません。他の方の意見も聞いてみたい…。ピンときたら追記しようかと思います。