”姿勢”

これはTwitterの延長線上です。

 

お題はこれ。「アイドルの”姿勢”ってなんだと思う?」

f:id:haru63ngzk:20171226193527j:image

 

真正面から答えてくれた友達たちの答えはこう。

(勝手に載せちゃったけど許してね)

(いやリプの僕恥ずかしいから消えてくれ……)

 

上から順にAさんBさんCさんとします。

 

では僕の見解をほんとに少しだけ。

僕はこの「姿勢」という言葉を「意識」と捉えます。というかそう捉えたことが過去にあったのでそのままそう使います。

では「アイドルの姿勢」は、僕は「見せる意識」と「見られる意識」だと思っています。

人の本質的な側面を生業にする、できるのがアイドル特有だという考えがあって、意識は”人”を変えられます。

 

敢えてボカすために英語にするとしたらスタンスですかね?

僕は不特定多数を不特定多数としたまま用意するためのスタンス。つまり手前側。

Aさんは不特定多数を特定として矢印を合わせるスタンス。Bさんは不特定多数を特定として更にそこから得るとこまで含めたスタンス。つまりこの2人は奥側。

Cさんはこの手前と奥を繋げてトータルの環境としてのも含めたスタンス。

ってとこかなぁと思います。答えなんて無いんで何でも良いです。

 

冒頭の彼女。彼女の文面だけから見ると、どちらと言えば奥側。しかも人ものこと全てひっくるめてそうです。僕ら4人は彼女の”姿勢”とはちょっと違うのかな?そりゃあ僕らはそちら側ではないのでわかりません。ってBさんが言ってました。

 

 

【追記】

もう二人答えてくれました。DさんEさんです。

f:id:haru63ngzk:20171231135431j:image

Dさんは手前側。でも僕と逆側の手前側です。これは面白い。

Eさんは奥側。やっぱり奥側が多い。

 

で、ここまで書いて僕も思ってますが、もちろん各アイドル個々人のステップによって、その時々で答えは変化していくだろうと思います。僕が「手前」と「奥」って言ったように。それはDさんが分かりやすくしてくれました。だって、中元日芽香は明らかにDさんの見解を経てる、ので。

僕がわざと「答えは一つに」と提示したので友達たちはそれに対して答えてくれました。やはり奥側が多いです。だってそれが特質的なところなので。でも、何が本質的に一番なのかって、全然分かんないですね。